【S28シングル】回り回ってゼルネクロ【最終714位/レート1848】

f:id:tk_7710:20220401113306p:plain

 

伝説枠がベンチ

 

TN たくじめ 最終714位 レート1848

f:id:tk_7710:20220401124447j:image

 

 

構築経緯

 

最初はジガルデ+ザシアンで使っていた。

シーズン終盤になるにつれ伸び悩み、そして対面的な選出が苦手なのもあって構築を組み直す事にした。

そこで肌にあっている受けサイクル+ゼルネクロで構築を組み始めた。

 

最初にゼルネアスととても相性のいいゴツメヌオー、次に特殊ポケモン全般に受け出しできる万能傘ハピナスを組んだ。

 

これでは黒バドレックスやイベルタルがキツかったのでチョッキバンギラス、最後にホウオウやマンムーヒヒダルマが重かったのでHBポリゴン2で構築を完成させた。

 

                            ↓使用構築↓

f:id:tk_7710:20220401124325j:image

 

個体紹介

 

ゼルネアス/@ハーブ /控えめ/フェアリーオーラ

f:id:tk_7710:20220401114054j:image

221(188)-122-115-188(158)-118-140(164)

※A個体値0

 

ムンフォ/10万ボルト/ジオコン/身代わり

H-他に努力値を割きながら4n+1の最大値

C-できるだけ高く

S-PF時準速ウオノラゴン抜き調整ジガルデ抜き

 

 

10万ボルトの枠を雷にしても良かったが受けループに対して確実に電気技を当てて欲しかったので最後まで変更できなかった。

 

初手の起点作成ポケモンに身代わりから入ってニチャってた。

 

 

 

日食ネクロズマ/@ラム/意地っ張り/プリズムアーマー

f:id:tk_7710:20220401115301j:image

185-(100)-212(252)-148(4)-x-130(4)-116(148)

 

メテドラ/フォトンゲイザー/朝の日差し/竜舞

 

H-余り

A-特化

BD-余り

S-+1で準速エスバ抜き+2

 

 

ヌオーがいるおかげで耐久に振る必要が無く火力を伸ばせた。

ムゲンダイナが嫌いすぎてSを準速エスバ抜き+2まで降ったおかげでほとんどのダイナの上から動くことができた。コスパダイナ絶対殺すマン。受け崩しもできるすごい子だった。

ラムが生きた場面が特に無かったので持ち物は別のものでもいいかもしれない。

 

 

ハピナス/@万能傘/穏やか/天のめぐみ

f:id:tk_7710:20220401120140j:image

331(4)-x-62(252)-95-205(252)-75

 

トラアタ/身代わり/瞑想/卵うみ

 

H-余り

BD-ぶっぱと特化

 

零度オーガが増えてたので1回は避ける前提で身代わりを貼りなるべく零度を撃たせないようにしていた。

後は特殊ポケモンとの積み合いで急所負けを減らしてくれた。素晴らしい。

 

 

ヌオー/@ゴツメ/図太い/天然

f:id:tk_7710:20220401120744j:image

 

202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

 

熱湯/毒々/守る/自己再生

 

HB特化

 

結局安定したザシアン受けはコイツしかいなかった。ジガルデを使ってる時にヌケニンがウザかったので毒々を採用したのだが変えるのがめんどくさかったし毒でサイクル有利になるので変更しなかった。ゼルネアスと相性が良すぎてゼルネアス@ゴツメヌオーみたいなとこある。

熱湯のおかげで風船ヒードランを倒したりダイマしてエスバの火炎ボールの火力を下げたりと中々良かった。

 

 

ポリゴン2/図太い/@輝石/トレース

f:id:tk_7710:20220401121448j:image

191(244)-x-156(252)-125-115-82(12)

 

トラアタ/イカサマ/丸くなる/自己再生

 

H-16n-1

B-特化

S-余り

 

ホウオウ、マンムーヒヒダルマに主に投げていた。構築上ウオノラゴンが受けられないので対面で丸くなるを積んで誤魔化していた。

ホウオウの特化珠ジェットだと乱数で受けられないのがたまにキズ。

 

 

バンギラス/@チョッキ/慎重/砂起こし

f:id:tk_7710:20220401122429j:image

207(252)-186(100)-130-x-154(156)-81

 

噛み砕く/ロクブラ/瓦割り/炎のパンチ

 

H-ぶっぱ

A-HB特化ナットレイを食べ残し込みで炎のパンチで確定2発

D-余り

 

 

イベルタルや黒バドが重かったのでその補完。

昔使ってた調整をそのまま使った。HBナットレイなんてそうそういなかったので別にこの調整じゃなくてもいいがなんやかんやA振りが生きたので良かった。

黒バドに後出ししてザシアンに交代読みびっくりダイバーンで大幅に削ったりHDナットレイぶっ飛ばしたりで楽しかった。

 

 

 

きついポケモン

あまりいなかったがナットレイやエースバーンがキツかった。エースバーンはゼルネアスの初手ダイマで誤魔化していた。

 

 

 

選出

 

伝説枠を投げることが少なかった。

 

対イベルザシアン

ポリ2+ヌオー+バンギラス

 

対黒バドザシアン

ポリ2or+ヌオー+バンギラス

 

対ザシオーガ

ヌオー+ハピナス+@1

 

対ホウオウダイナ

ポリ2+ネクロズマ+@1

(受けループの場合は@1がゼルネアス)

 

対ジガルデザシアン

ヌオー+ハピナス以外で@2

 

対ゼルネクロ

ポリ2+ハピナス+@1

 

対イベルネクロ

バンギラス+ヌオーorポリ2+@1

 

対ホウオウザシアン

ポリ2+ヌオー+バンギラス

 

ディアルガザシアン

ヌオー+ハピナス+@1

 

 

ほとんどポリ2+ヌオー+バンギラスorハピナスで対応できていた。相手の構築にウーラオス、ゴリランダーがいる場合はゼルネアスを投げた。その場合選出択が生まれるので嫌だった。

 

 

反省と後書き

前期も同じような受けサイクルを使っていたおかげで相手の選出が読みやすくて良かった。が4月からの新生活に向けての準備があり終盤はあまりポケモンができなかった。構築の使用感はかなり良かったので時間があればもっと順位が伸びたと思う。

 

 

最後に

4月から忙しくなるけどめS29もがっつりポケモンしていこうと思います。

S28お疲れ様でした。