【最終レート1814】ゴチルゼルも怖くない!最強役割遂行型ヌオー+イベザシ【S30シングル/ポケモン剣盾】

f:id:tk_7710:20220601183800p:image

 

TN たくじめ 最終レート1814

f:id:tk_7710:20220601183928j:image

 

 

構築経緯

 

ヌオーの渦潮+欠伸のコンボで相手を確実に眠らせられるので展開が容易だと思いヌオーを軸とした起点構築を組もうと思い構築をスタート。

そこで展開した際の爆発力があるイベルタル、そしてイベルタルの補完に優れ相手のダイマックスとも撃ち合いやすいザシアン、あとは色々と変更はあったが最終的にはそれぞれの補完としてマンムーガマゲロゲメタモンを組み構築を完成させた。

 

使用構築

f:id:tk_7710:20220601183810j:image

 

 

コンセプト

 

・ヌオーで起点作成からのエース展開

メタモンに強く出れる構築作り

 

 

個体紹介

 

ヌオー/腕白/天然/@ゴツメ

f:id:tk_7710:20220527124634j:image

202(252)-107(12)-149(244+)-76-85-55

※C個体値31

 

地震 渦潮 欠伸 自己再生

 

HB-ザシアンを受けるために最大限

A-渦潮定数ダメ+地震でHB特化ゴチルゼルを確定3発

 

この構築の軸。

 

Bの実数値を1下げてもザシアンのじゃれつくの被ダメが変わらなかったためこの調整。

 

 

実際にめちゃくちゃ強かったのでいくつか紹介する。

 

① 安定した起点作成、展開の容易

まず渦潮+欠伸のコンボがとても強力で相手を確実に眠らせることができるカバルドンラグラージの差別化点としてステロがないが、眠った次のターンに相手は交換できないという点がある。

カバラグの場合、相手が眠った際にイベルタル交換読みザシアンのムーブを取られていたがヌオーの場合、相手は次のターンの交代できないため眠ったポケモンイベルタルを対面させる事ができたのでイベルタルの展開が容易であった。

 

②  予想外の方向からの崩し

渦潮+欠伸+地震で倒せるポケモンがとても多かった。例えば相手の受けサイクル構築にはめっぽう強くポリゴン2ラッキーも倒す事ができる。

 

ゴチルゼルに勝てる

勝てると思わなかったのでこれにはびっくりした。相手が眠るを使った際に渦潮→ダイアース×3で倒せる。相手もダイマックスを切って耐えてきても急所や裏にイベルタルを置いたりなどで対策できていた。

逆にゴチルゼルを逃がさずに倒すのが気持ち良い!!!

 

咎め

初手にザシアンとヌオーが対面した際に様子見で居座ってきたザシアンを渦潮で閉じ込めて倒すこともあった。

 

誰でもできる!ゴチルゼルの倒し方講座

 

カゴの実を消費させる→削ってもう1回眠らせる→起きる1ターン前に渦潮→地震連打

 

これで倒せます。アラ簡単。

 

イベルタル/控えめ/@命の珠

f:id:tk_7710:20220527164020j:image

201-135-116(4)-201(252+)-118-151(252)

 

不意打ち 悪の波動 デスウィング 熱風

 

できるだけ多くのポケモンを倒すためのC特化

 

無難に強い。ラキヌオーも崩せるので使ってて楽しかった。

 

 

ザシアン/意地っ張り/@朽ちた剣

f:id:tk_7710:20220530124647j:image

195(220)-244(252+)-136(4)-x-136(4)-172(28)

 

じゃれつく 巨獣斬 インファイト 電光石火

 

A-特化

S-準速エスバ+1

HBD-余り

 

ザシアンの巨獣斬+電光石火+イベルタル不意打ちのリーチがとてもよいのでザシアンはA特化で採用。

 

巨獣斬は確定でゼクロムやジガルデなどに撃つじゃれつく、鋼タイプへの打点としてインファイト、最後に詰めにもなりうる電光石火で確定とした。

 

マンムー/意地っ張り/厚い脂肪/襷

f:id:tk_7710:20220601105726j:image

185-200(252+)-101(4)-x-81-132(252)

 

雪雪崩 地震 氷の礫 ストーンエッジ

 

A特化Sぶっぱ

 

襷枠。 初手に雑に投げた。

 

ミラー意識のためあつしぼにした。

ランド等と対面しても有利対面であることには変わりなく威嚇をもらう事による弊害があまり感じられなかった為あつしぼで採用。

 

ストーンエッジの枠は氷柱針で採用したいこともあったがホウオウダイナへの選出択が嫌すぎてこれを確定とした。

 

雪雪崩のおかげで黒バドやダイマサンダーなどを対面処理することができた。

 

相手のメタモンにコピーされた際にあつしぼであることを忘れ雪雪崩を撃つバカバカプレイをすることがあったことには反省。

 

ガマゲロゲ/意地っ張り/貯水/達人の帯

f:id:tk_7710:20220601125605j:image

212(252)-161(252+)-95-x-96(4)-94

 

アクアブレイク/地震/パワーウィップ/ステロ

 

HAぶっぱ

 

カイオーガをある程度削りダイマターンを稼げかつ対面選出に組み込めるポケモンを模索した結果採用に至った。

 

持ち物は持たせる物が無かったので達人の帯を採用。

 

メタモン/呑気/変わり者/拘りスカーフ

f:id:tk_7710:20220601130304j:image

155(252)-x-110(252+)-x-x-47

※S個体値0

 

ミラー意識の最遅HB

 

自分はメタモンの扱いが下手なのでこの枠は別でも良かったかもしれない。

 

最後に

 

4月からとにかく忙しくて全然ポケモンできなかったため、ゆっくり構築を考える事もできなかった。

最終日は下振れまくりで焦ってプレイングに支障がでたのかもしれない。

1850チャレンジで択負けしてからずっと下振れ続けたのが悔しくて仕方ない。

 

S31は頑張ります。お疲れ様でした。